よくばりNature Trail Walking in尾瀬檜枝岐

10月7日(日)8日(祝)1泊2日にて福島県南会津郡檜枝岐村へ行ってきました。

今年は週末になると雨、台風に泣かされていますが今回も台風が本州に接近。。。しかし参加者の願いが届いたようで催行!

小雨降る中元気にスタートしおなじみのWINS檜枝岐ナビゲーターの星睦彦さんの森のお話を聞きながら今回は初めての試みで沼山峠に集合し目指すは尾瀬沼!

いつ聞いても楽しいガイドさんの話を聞きながらあっという間に尾瀬沼に!雨に濡れる紅葉も彩りが綺麗でこれはこれでいい感じでした!

今回の最大のミッションは夜の満天の星空、早朝の尾瀬沼!に期待し尾瀬沼ヒュッテに泊まること!

お〜〜〜〜着いた!尾瀬沼ヒュッテ!山小屋なのにとても綺麗でお風呂も入れるしトイレも水洗。快適に過ごすことができました。

 

日も暮れて外を見ると星が!!!!!満天の星空とはいきませんでしたが尾瀬沼からの夜景を楽しむことができました。(夜はみんなでワイワイしていて空を見るのを忘れてしまったことは内緒です。。。)

 

2日目〜前日の予報は快晴!朝起きたら素晴らしい景色が眺められると思っていましたがどうやら雲が・・・・

 

燧ケ岳や尾瀬沼に朝靄がかかり朝日差し込む素晴らしい紅葉を見ることはできませんでしたがこれはこれで幻想的な尾瀬沼を見ることができました。

 

早々に朝食を済ませ最終日は尾瀬沼を1周して沼山峠に向かいます。(歩行距離:約10km)

 

ヒュッテの前で体操を済ませ記念写真パシャり!

 

雨が降ることはありませんでしたがどんより天気でスタート!

 

時より日も差し始め尾瀬沼を囲むようように紅葉が素晴らしかったです。

 

トレイルを歩く時のポールはどんなんがいいの?ノルディックウォークを日々、楽しまれている方はノルディックウォークのポールでも基本的には問題ないですがノルディックウォーク用のポールとトレッキング用のポールでは目的が異なります。より安全にトレイルを頼むのであればやはりトレッキングポールをお勧めします!

今回はSWIXのSONIC PRO TRAILを使ってみました!4段式で収納サイズが39cmにコンパクトになり使わない時はザックの中に入れられるサイズ。長さ調整はできませんが身長に合わせて長さをチョイスし歩く場所に合わせてグリップ位置を上下に持ち替えられる長いグリップになっていて非常に扱いやすいモデルです。

歩く目的に合わせてポールもチェンジするとウォーキング、トレッキングが楽しくなること間違えなし!

 

 

沼尻休憩所に到着し穴場スポットで午前10時のヒツジの時刻に白い花を咲かせるのが由来のヒツジグサの紅葉を見ることができました!

 

尾瀬沼1周の最後は3本カラマツ!!尾瀬・大江湿原の象徴でいつ見ても魅了されます。

 

天候が心配でしたが悪天候にもならず紅葉を楽しみ また1つ尾瀬檜枝岐の思い出が増えたイベントとなりました。

山ではすでにストーブがフル稼働!皆さんも山にお出かけの際は防寒着等の冬支度もそろそろ必要になりますので忘れずに〜〜〜

ご参加いただいた皆様、ガイド・ナビゲーター睦彦さん・尾瀬沼ヒュッテスタッフの皆様ありがとうございました。今後も色々なイベントを企画してまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

イベント終了後、檜枝岐村内の「かどや」さんで美味しい新そばを食べて帰路につきました。

*味噌ラーメンも絶品ですので檜枝岐に足を運んだ際は是非、食してみてください(笑)