諦めないで!修理できます。

ノルディックウォーク愛好者の皆様へ

日々、健康維持増進のために2本のポールを活用してウォーキングをされている方が増えてきていて私達も嬉しく思っています^ ^

ベテランウォーカーの方も多く昔、購入されたポールの調子が悪いんだけど・・・・なんて声も数なくありません。

特にサイズ調整できる真ん中のジョイント部分が止まらない!なんて声をよく聞きます。

止まらなくなって買い替えるなんて方もいますが諦めてしまう前にこの記事をご確認ください。

 

ポールのメーカーや種類によって異なりますが2段式・3段式でサイズ調整がスクリュウ式調整のできるモデルであれば基本的に今回の方法で修理が可能だと思います。

 

今回はキザキのポールを例にご紹介します。

まずは写真のように上段シャフトと下段シャフトを外します。

その後、下段シャフト上部にあるパーツ、eリングをラジオペンチ等で外します。(挟んで引っ張るだけ)

eリングが取れたらジョイントプラグ(写真:黒いパーツ)を外す。

ジョイントプラグが外れたら下段シャフト上部のネジ部分を金ブラシ等でお掃除してください。(結構汚れています)

その後、新しいジョイントプラグに交換して最初に外したeリングを装着して終了です。

ジョイントプラグはメーカーによって異なりますが1個500円程度ですのでお安く愛着のあるポールを修理することができます。

*ポールは雨や湿気でサイズ調整部分が動きが悪くなってしまうこともあります。アルミが湿気で付着してしまうこともありますので、たまに外してから拭きでお掃除してあげてください。

*間違っても自転車等で使う油は使わないでくださいね!止まらなくなってしまいます!

 

ご自身で替えるのが不安な方は購入したお店にお持ち込みいただくと修理対応してくれると思います。

 

WINSでも修理受付しておりますので愛着のあるポール不具合がありましたらメーカー問わずご相談に応じさせていただきますのでお問い合わせください。