復興と経済

台風15号で甚大な被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

先日の台風15号千葉県上陸、生まれてからほとんど千葉で過ごす私も初めての経験で千葉市内でも凄まじい風と雨で翌日、外に出て近隣を見ると木々が倒れ、信号はあさっての方向に傾き、地域によっては停電と断水。幸いにも私の住む千葉市では被害も少なく停電、断水もなく通常の生活を送ることができました。

テレビでの報道を見ているとWINSで過去にイベント等で足を運んで歩かさせていただいた市原市、君津市、南房総市、鴨川市など甚大な被害に。同じ千葉県に住む1人として何かできないかと思い、思ったらすぐ行動!復興ボランティアに鋸南町に行ってきました。

初めてのボランティア、いざ行こうと思ってもどこに行っていいのかわからない、何をすればいいかわからない、まずはwebで検索、SNS検索、するとこんなページを発見!

 

県内の復興支援の必要な場所、情報のサイト等がまとまっていて、ここから鋸南町社会福祉協議会のページでボランティア情報を確認し行ってきました。

朝の移動,

高速では他県ナンバーの車もたくさん千葉県を南下しボランティアに向かってくれているんだろうな〜と思い目指すは鋸南町!

メディアでは電気の復旧が遅い!県、国は何してるんだ!なんて言われていますが県内はもちろん県外の応援もすごくきていました。

それでも追いつかない現実、これは実際に足を運んで見ないとわからない部分だと思います。確かに指示等の遅れが原因なことも多々あると思いますが過ぎてしまったことをを話しても復興は進まない!ならば今できることをできる人が、思ったことは小さなことでもすぐ実行、そうすることで現地に行かなくても復興の後押しができると思います。

実際に鋸南町に着き鋸南町役場でボランティア申請をし、その後部屋を移動しボランティアのマッチング、医療・福祉・高所作業、力仕事など色々な分野のボランティアがあり力仕事を積極的に参加させていただきました。

 

テレビで見る光景が目の前に広がりブルーシートのかかった家が並び、まだまだ手付かずの家も少なくありませんでした。そんな中、高齢者の住む家の倉庫トタン屋根の整理と家に倒れこんだ木々の整理を8名のボランティアと一緒に汗を流しました。

各家で出たゴミは分別し収集、釘もしっかり1本1本抜いて分別!これは時間かかりますね。。。

現地では必要な道具は全て整っていますがこれから参加される方は動きやすい服装で軍手、タオル、飲み物は必須ですね!伺う場所や作業内容によってはお昼も買うことができない場合もあるのでおにぎりなど持参しておくと良いと思います。

ボランティアも予定より早く終わり1日の作業は終了。

まだまだボランティアの数は足りていない状況で私が感じたことは物資は揃っていました。水も電気も概ね復旧(鋸南町)。しかしまだまだ高齢者の自宅などかなりの被害に遭われた方々へのボランティアの数が足りない状況です。

ボランティアに参加したいと思っている方はどこの場所でもいいのですぐに行動してみてください!力仕事には自信がない方でも色々とお手伝いできることはありそうです。。千葉県の復興に是非、お力をお貸しください!

 

ボランティアも終わり鋸南町の知人にご挨拶をしコーヒタイムをしていたら隣に鋸南町長が!

色々なお話をさせていただきましたが復興はもちろんだけど「落ち込んでいてもしょうがない!経済を回して町を元気に!」この言葉に強く共感し、今度はウォーカーと一緒に鋸南へ来ることを約束し帰り道に「道の駅保田小学校」へ

自衛隊車両の後ろに素晴らしい秋雲を眺め鋸南町から帰路につきました。

 

復興が進む鋸南町、町はすでに前を向き元気に動き出しています!

 

鋸山ロープウェイ日本寺が21日から営業再開。道の駅「保田小学校」も仮設店舗では9月21日から再開しています。

秋の観光が少しずつですが再開しています。鋸南町に遊びに行こう!

 

勝山漁港に隣接している勝山商店街も営業再開していました!

帰りに魚屋さんで「ワカシ」をGET!!!!

*ブリは成長とともに名まえが変わる出世魚の一つで,各地にさまざまな呼名があるが,ワカシ(ワカナ)→イナダ→ワラサ→ブリ

 

この日の夜に美味しくお刺身でいただきました!これも復興支援(旨)

 

こんな時だからこそ行こうよ鋸南町!!!

 

開催はどうなるかわかりませんが町長とはお話をした雰囲気で私の勝手な予想は開催すると思います!!!

11月3日(日)「きょなんジビエBBQ大会」同日、その他イベントでガストロノミーツーリズムで「美と健康づくりノルディック・ウォーク」も開催します!

ご参加お待ちしております!!!!