復興:エナジーウォーキングinきょなん

11月3日(祝)本来、この日は千葉県鋸南町で毎年恒例の「きょなんジビエBBQ」のイベントが盛大に開催される予定の日でしたが台風15号・19号の影響を甚大に受けたことで矢も追えなく中止となってしまった日。*昨年の様子

ジビエBBQの中のイベントではガストロノミウォーキングと称して1月には水仙の花が咲き乱れる佐久間ダム周遊でノルディックウォークも開催される予定した。

以前にもBlogに掲載させていただきましたがいつもお世話になっている鋸南町、南房総、じっとはしてられずボランティアへ、そこでいろいろな方と話し、感じ、できる人が今できることをしていくことも復興につながると確信し、急遽でありましたがイベントが中止となった11月3日(祝)にWINS主催にて「復興:エナジーウォーキングinきょなん」を開催いたしました。

急な開催にも関わらず思いが通じ23名の方にご参加いただきました。

 

集合場所である保田駅でまずはご挨拶。その後、準備体操をし海岸線を歩かせていただきました。

この日は時折、小雨が降ったり止んだりと非常に肌寒い1日ではありましたが参加者の方々の温かい気持ちで寒さを感じることなく終始笑顔絶えないノルディックとなりました。

 

 

コース途中、道の駅きょなんからは地元の方も同行していただき今日に至るまでの鋸南の状況であったり、地域の歴史、文化について教えていただいたりと非常に貴重なお話を伺うことができました。

あっという間に時間も経過し昼食ポイントは勝山漁港に位置する漁港直営のなぶらで美味しい料理をいただきました。

NO1はなぶら丼!

これまた絶品の握り!

意外と見落としがちなフライ定食!どれもボリュームあるメニューですがこれは見た目のインパクトもあり最高にお腹が空いている方には影のエースです(笑)

ゆっくりと食事を済ませてノルディッックウォーク後半戦。

勝山商店街を歩き、地域にはなくてはならない なんでも商店!

化粧品や文房具など地域の方々にとっては必要不可欠なお店「MATUOKA」さんに立ち寄り冷やかし?

スタッフの方に参加者全員にみかんの差し入れをいただき,おもてなしていただいちゃいました。松岡さんありがとうございました!

コースを歩く中では台風の影響で壊れてしまった屋根にブルーシートが貼られているところも多く。台風の被害の大きさを感じることも生で感じることができました。

 

いつものノルディックウォークイベントとは異なり台風の爪痕を生で感じさせていただくことで参加者、スタッフ様々な気持ちになったことと思います。この日の思いをまたいろいろな形で復興につなげていけたらと。。。。

WINSでは今後も千葉県内を中心に台風の被害を受けてしまった地をこのような企画を通じて歩かせていただき復興につなげられたらと思います。WINSだけの主導だけでなく地域の方と一緒に作り上げていく復興になればと思いますので是非、趣旨に賛同いただける方がいましたらご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちら

復興イベントと記載いただき、ご連絡お待ちしております。

 

最後に「見返り美人」の作者として有名な菱川師宣と全員でハイ!チ〜〜ズ!

全員、美男美女に撮れたかな(笑)?

 

 

参加者の皆さん、ご協力いただいた鋸南町のみなさんありがとうございました!

また水仙がきれいに咲く時期に遊びに行きますね。

 

がんばろう!千葉。

がんばろう!鋸南。