里山全体がノルディック・ウォークを歓迎してくれている
雨の日が続く毎日で開催も心配されましたが5月29日(土)イベント日和の天気に恵まれ
「SDGs特別企画:ユーカリが丘の里山を歩こう!」を開催いたしました。
発展し続ける街ユーカリが丘かから歩きはじめて隣に接する里山へ分け入り、一般的には知られていない赤道(あかみち)とよばれる道を抜けて巡るツアー。
今回、歩いていただいたコースは1ヶ月ほど前にはたくさんの太い竹が横倒しになっていたり、巨木が倒れていたりで通行できない箇所がいくつもありました。
「参加者の皆さんが歩けるように」と地元に人々がこれらを切断したりした草を買ったりして道を整備してくれました。
◉小竹城址にて佐倉里山ガーディアン飯田さんによる城跡説明
◉結び合い農園丹上さんによる竹炭を活かした有機農法の説明
◉地元 山崎さんより小竹米、稲刈り体験、薬師堂について
里山の竹を伐採して整備する(ノルディックウォークコースを作る)→伐採した竹でバイオ炭を作りたい気への二酸化炭素排出削減に貢献する→そのバイオ炭を活かして美味しい有機野菜を作る→その収穫が街に届けられる。
こうした循環型SDGs社会の取り組みをノルディックウォークがつなぐ取り組みをご案内させていただきましたが、皆さんが歩いていただけたこと、これからも歩きにきていただけること自体が、これからの取り組みの支えになります。
他にも素敵なラベンダー畑、映画の撮影に使われたりして国指定文化財に指定された旧小学校舎など、まだまだ里山の魅力をご案内して参りますので是非ご参加ください。
今回のイベント開催にあたりご協力いただきました北総クルベジ・佐倉里山ガーディアン・結び合い農園・Sobaカフェ301・ユーカリ SDGsプロジェクト推進委員会の皆様、ありがとうございました。引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
撮影:杉山一也
文:南條光宏