再会と笑顔とありがとう。

ここのところ定期講習会など各地域でノルディックウォーク講師として飛び回るそんな毎日を過ごしていたとある1日の出来事をちょっと書いてみようと思います。

 

 

いつも通り定期講習会に出かけようと思ったその時!私の携帯電話が鳴った。

M「もしもし、ご無沙汰してます村田です」(仮名:村田*74歳♀)

T「ご無沙汰してます!お元気ですか?」(T=田村)

1年以上前にお友達のご紹介で歩き方をレクチャーさせていただきポールをご購入くださった村田さんだった。

T「村田さんどうしました?」

M「お友達が足の具合が悪くて私の使っているポールで歩くと歩きやすいからお友達にもポールを紹介して欲しいの!」

T「わかりました!お伺いしますね!」

そんなことで日程を合わせて私は後日、村田さんのご自宅にお伺いした。さっそくお友達にノルディックウォークのポールの使い方や種類などをご説明し気に入っていただき即ご購入してくださった。

ここまでの話はよくある話で・・・・

お友達にも村田さんにも喜んでいただきお話しをしていると…

M「私、実は背中の骨を折って大変だったのよ・・・・今はなんとか歩けるようになって・・・」

T「えっ!大変でしたね・・・でも日常生活ができるくらいに回復されてよかったですね」

M「そ〜なのよ。でもポールは1本で歩いているの。」

私はなんで1本?2本の方が楽なのに?と疑問を抱きながら会話を続けた。

M「そーだ。先ゴムが擦れてしまっているので交換してくれる?」

私は、ちょうど交換用の先ゴムを持参していたので1ペア分交換し、せっかくなのでポールのメンテナンスもせせていただこうと申し出た。

以前に比べると歩行速度も遅くなり、歩き方も不安定に感じたので何気なくポールの長さを確認することにした。

長い!絶対に長い!!

T「村田さん!ポールの長さご自分で変えました?」

M「以前に調整してもらったままだけど?」

私はこんなに長くするはずないのに・・・はるかに通常の長さに比べると長い・・・・

T「ちょっと直しましょう!」

長さで言うと4cmは短くしたでしょうか?

T「短くしてみたので2本持って歩いてみてください。」

村田さんは短くしたポールで廊下を歩き始めた。

M「あらっ!歩ける!歩きやすい!これなら2本持って歩ける!買い物も行ける」

村田さんの表情が一気に明るくなり希望に満ちた表情に変わった。

よく聞けば背中の骨を折ってから背中が曲がり身長が小さくなったとのことでした。

やっぱり定期的に一緒に歩いてポールの長さや先ゴムなどのチェックやメンテナンスしてあげることも大切ですね!

改めてポールの力を実感した良き1日となりました。

 

今回は村田さんがお友達をご紹介いただけたので調整することができましたがポールを購入してから月日が経つと体調、体型の変化に伴い定期的なアフターフォローも必要です。

今後は今まで以上にご購入していただいた方へのアフターも考え、引き続きポールの良さを一人でも多くの方へお伝えしていきたいと改めて感じました。

 

*ポールは買ったけど使っていない方、なんだか使いにくい方、もう一度、使い方を教えてほしと思っている方、気軽にお問い合わせください。

WINSで購入したポールでなくてもご相談に応じます。

お問い合わせはコチラ