竹林整備リレー第2弾(佐倉市小竹地区)

2021年11月21日(日)

今回で2回目となった佐倉市小竹で開催された『竹林整備リレー第2弾』

小竹の里でバイオ炭づくり&焼き芋もつくちゃおう!にご協力させていただきました。

今回も参加者の方々に炭づくりの会場の移動にノルディックウォークを体験いただきました。

 

【開通!古道が蘇った!】

竹が繁茂し過ぎて通れなかった赤道(あかみち)と呼ばれる古道。集合場所からノルディック・ウォークで現地へ行き、伐採作業をして参加者の総力が実り、なんと今日の作業で開通しました。
息を吹き返して再び元気に光合成を始める竹はCO2をたくさん吸って酸素を出します。
伐採した方の竹はバイオ炭にして畑の土壌に使われ、炭Cを地中に固定してO2を大気に逃がします。つまり石炭を掘り起こして燃やすのと逆の行為により、CO2削減に貢献します。
そして、その有機野菜を食べ、出来た道はノルディック・ウォークで歩くコースになります。環境も人も地球も一緒に健康になろうという取り組みです。
2022年はこの道でイベント開催ができるかな?
みんなで労働の後には焼き芋を美味しくいただきました!!