今が旬の夏野菜なす!
ほとんど水!ってよく聞きますが我が家は、なす大好き!
和洋中、何に調理しても美味しい!あんなに綺麗な紫色、本当に栄養は、ないのでしょうか?
なすの栄養
なすには、カリウムや食物繊維がちゃんと含まれています。
夏バテの原因の一つである「低カリウム血症」は、夏場に大量の汗でカリウムが流れて失われてしまうため、筋力低下や筋肉痛、嘔吐、便秘、痙攣などの諸症状が表れる事があるそうです。
そしてカリウムには、夏場によくおこるむくみ予防にも効果あり。
この季節、長距離を歩くと手がパンパンに浮腫んでしまうという方も少なくないのでは?ノルディックウォーク指導を行っていても長時間のウォーキングで浮腫(むくみ)を気にされる方や日常でも慢性的に浮腫(むくみ)に悩まされている方がいらっしゃいます。
そんな方にノルディックウォークを行っていただくと改善されることが多いんです!
ノルディックウォークには、こんなイイ効果もあるんです!
話を戻して食物繊維は、血糖値の急な上昇を抑える作用があり、糖尿病や心疾患の予防効果も認められているそう。便秘予防にも効果あり、不足しがちな食物繊維ぜひ積極的に摂りたいですね。
そしてあの紫色の綺麗な皮には、「ナスニン」という抗酸化作用があり血管や肌の老化を予防する効果が期待できます。ポリフェノールの一種でブルーベリーと同じでみなさんご存知アントシアニン系の色素です。
よく耳にする活性酸素は、紫外線や日常生活でのストレスで増えますが、多くなり過ぎると動脈硬化や老化、免疫低下の原因となり悪さをします。
ナスニンの抗酸化作用は、過酸化物質を除去するのに大活躍してくれるのです。
夏場のノルディックウォーク(ウォーキング)とちょっとした食事(料理)の工夫で美味しく楽しく暑い夏を乗り切りましょう!
*これからの季節は、朝・夕の涼しい時間帯のノルディッックウォーク(ウォーキング)をお勧めいたします。