コロナ禍での運動不足軽減に何か良い方法はないかとお探しの方朗報です!
トレーニング方法も多数ある中、より効果の期待できるものをご紹介します。
今回は「HIIT(ヒット/ヒート)」と呼ばれるトレーニングです。
「HIIT」とは?
高度インターバルトレーニング(Hight-insensity intaerval training, HIIT)と言われるもので、インターバルトレーニングの拡張型で不完全回復をはさみながら短時間の「無酸素運動」を繰り返すトレーニング方法です。(Wikipediaより抜粋)
例えば、スクワット・ランジ・バーピーを各種目20秒全力で行い1種目終わることに10秒休憩する。という限られた時間で全力やり切れるトレーニングを数分間行うのです。
つまり全力でやり切らなくてはならない・・・
これって誰でもできるの?
そうなんです。体力に自信がなければできないと思われがちですし、無茶をすると怪我に繋がってしまいます。
しかしご安心ください!6割程度のパフォーマンスでもトレーニング効果があることが研究結果で出ています。その他にも『脳の血流を良くし認知機能の低下を防ぐこと』(*オーストラリア・クイーンズランド大学研究チーム研究結果)『物忘れ軽減にも期待できる』(*カナダ・マックマスター大学研究結果)といううれしい効果も期待できるので、まずはできる強度から初めて徐々に追い込んでいけばOK!
ノルディックウォークでもHIT(ヒート)できるの?
「ノルディックウォーク」は有酸素運動です。「HIIT」だと休憩部分となります。
ですが、より効果的な歩き方として『強弱をつけて歩く』こと、「HIIT」と「ノルディックウォーク」を同時に行うことで短時間で効率的な運動に繋がります!
長距離を歩くことももちろん大切ですが、なかなか時間が取りにくい方、まだ長距離は自信がないと思われる方に是非運動習慣の一つとして取り入れていただきたいです。
WINSでは定期講習会でも歩くだけでなくポールを活用したエクササイズやサーキットトレーニング、インターバルなども取り入れています。
みんなでいろいろなトレーニングを行いながら健康的なカラダを手に入れましょう!