免疫力アップ

 

 

免疫力アップには、毎日の生活習慣がポイント!
難しく考えることは、ない!?
今回はちょっとしたポイントをご紹介いたします。

 

 

栄養バランス

 

皆さんも毎日の食生活を大切にしていることと思います。
こんな時だからこそ、さらに免疫力を高める食べ物を上手に摂りましょう。
日本人に昔から親しまれてきた発酵食品がいいんですっ!
味噌、醤油、酢、納豆、ぬか漬け、たくあん、日本酒、焼酎、かつお節など!ちなみにビールなんかも発酵食品です(笑)ぜひ昔ながらの製にこだわった品を選びたいですね!
*アルコール摂取は適量で休肝日を必ずとるように心がけましょう。

 

 

身体を温める

 

ゆっくり入浴!
身体を芯から温め、免疫力を高める方法です。
38~40℃ぐらいのお湯に、20~30分ゆっくり浸かるのが効果的です。

 

ぐっすり眠る

 

正常な時、心身ともに昼間は、交感神経が働き緊張しています。それが夜は、副交感神経の働きでリラックスしてよく眠る。このバランスが崩れると不眠になったりと不調の要因になります。緊張とリラックスこのメリハリが重要なのです!

 

 

適度な運動をする

免疫力アップにやっぱり欠かせないのが運動。ストレスも跳ね返す力も与えてくれます!
筋肉が動くと血行がよくなり、疲労物質を取り除くために、カラダは筋肉に血液を送る。それでますます代謝がよくなるんです!継続してノルディックウォークすることは、とーっても効果的なのです!!

 

 

楽しく思いっきり笑う

*みんな最高の笑顔 2019.12Year End Party

笑うと免疫細胞が活性化するってご存じですか?
ノルディックウォークしながら、仲間とお話しして、笑えばさらに血行も良くなり、ストレスも軽減します!!

 

WINSでは、『おいしいものをいつまでもおいしく』をモットーに活動しています!
玄米や野菜中心の食生活は、難しい…わかっているけど続かない…
ご自分のペースで体調と相談しながら、日々の食生活も適度な運動も続けることが大切です。

WINSでココロもカラダも健やかに♪

 

コラム by©️