お腹の引締め

 

『今年こそダイエット!』『引き締まったカラダを今度こそ…』と目標を立てた方も多いのではないでしょうか?

その様な方に是非オススメしたいものが、『ドローイン』です。

『ドローイン』とは?

簡単に言うとお腹を凹ませたまま呼吸をするエクササイズで、お腹周りの筋肉を鍛える体幹トレーニングの1つ。お腹を凹ませて呼吸をするだけなので、『いつでも』『何処でも』『どなたでも』始められます。嬉しいことに、お金がかかりません!

実は筋トレで行う腹筋はアウターマッスルといってシックスパックと言われる表側の筋肉しか鍛えられないので、ぽっこりお腹を引っ込めたいならインナーマッスルも同時に鍛えないと効果が出にくいのです。

それでは、『ドローイン』のメリットはどの様なものなのでしょうか?

『ドローイン』の効果は?

ぽっこりお腹の解消

インナーマッスルを鍛えることで天然のコルセットを作ることができます。それがウェストのくびれを復活させてくれる可能性があるのです。

姿勢が良くなる

天然のコルセットができることで、背骨周りの筋肉群がしっかり支えになり姿勢が良くなるからです。

腰痛予防

腰痛の原因は様々ですが、腰痛を和らげ腰椎や骨盤を安定させるためにはインナーマッスルを動かすことが効果的でそのためには腰に負担のかかりにくい『ドローイン』が最適だと言われています。

深い呼吸が出来る様になる

『ドローイン』は呼吸が大切です。しっかり呼吸するには横隔膜を使い深い呼吸をすることで、たっぷり酸素を取り込むことができます。深い呼吸はメンタル面でも良い影響を与えると言われています。

ボディラインが整う

『ドローイン』だけでは劇的な体重減にはなりませんが、身体の中心を鍛えることでバランスが安定し、体全体が引き締まって見えるという効果が期待できます。

 

『ドローイン』のやり方

いつでも何処でも出来ることがオススメポイントなので❶仰向け寝❷立つ❸座る、どのタイプでも行えます。

いろいろなやり方がありますが、今回は比較的やりやすいものをお伝えします。

 

①息をゆっくり吐きながらお腹を凹ませます。

②息を吐ききってこれ以上お腹が凹まないところまでいったら、その状態をキープしながら呼吸を繰り返します。

最初は10〜30秒キープできるように頑張ってみてください。イメージとしては風船の空気を抜いていくように横の部分も意識して凹ましてみてください。キープする時間は長くしていっても構いません。

出来そうであれば、お尻と骨盤底筋群もキュッと絞めてみましょう。そうすることでより一層体幹が安定し、ヒップアップ・バストアップに繋がり、美しい姿勢をキープできます。

注意していただきたいのは、肩の力を入れない・腰は反らない・前かがみににならない・呼吸を止めない・食事直後はやらない、というのを気をつけて頂ければと思います。

 

この『ドローイン』を続けて行うことができる様になれば、ノルディックウォークやウォーキングの時にもやってみてください!体幹が安定することで、しっかり全身を使え有意義な有酸素運動に繋がります。

いつもと同じ距離や時間歩いただけでも、かなり疲労を感じることができます。特にお腹周りは「効いてるな」と実感します。もちろん筋トレの時にも行って頂いても大丈夫!スクワットなどでは、安定感を実感してもらえると思います。

気軽に行えるエクササイズなのでこの機会にノルディックウォーク(有酸素運動)と組み合わせてやってみてはいががでしょうか?

ノルディックウォーク定期講習会に参加しよう!