なんで痩せないんだろう②

こんにちは!ケンタです!

皆さんこのご時世で家にいる時間が長くなっている方も多くなっているのではないかと思います。

家にいる時間が多くなることで、日中に活動する時間が減り体重が増える。。。と不安を抱えている方はいらっしゃいませんか?

本日は、そんな皆さんに前回に引き続き、この期間で体重を増やさないために知っておくべき自分の身体についてお話しします。

前回の「なんで痩せないんだろう①」コラムでは減量の原則というお話しで

◉消費カロリー>摂取カロリー

◉消費カロリー=基礎代謝+日常生活で動いたカロリー

その中でも基礎代謝をに知っていただきました。

 

そして今回は、自分の1日の消費カロリー

「日常生活で動いたカロリー分の計算方法」

基礎代謝をだけでも大事ですが、それだけでは少しもったいない!

基礎代謝というのは、生きているだけで消費するカロリーなので、みなさんが1日ベットから動かない生活をしているのであればこの数値だけでいいのですが、、、きっと違いますよね!なのでここに皆さんの1日の活動量をたして、1日に何kcalを消費しているかを理解していきましょう。

 

そしてこの活動量というのも人それぞれです。デスクワークが多い方や、1日動いている時間が長い方で活動量は異なります。

この活動量を簡易的に計算できる表を添付しますのでご確認ください。

 

この数値にご自身の基礎代謝をかけるだけで1日の自分の消費カロリーがわかります。

*基礎代謝の算出方法はこちらを参考にしてみてください。

基礎代謝量 × 活動量指数    消費カロリー

 

例) 44歳 男性 168cm  68kg       基礎代謝量:1,555kcal  活動用の指数:1.5とした場合

 

基礎代謝量:1,555kcal × 活動用の指数:1.5  = 消費カロリー:2,332kcal

 

 

この消費カロリーと1日に摂取するカロリーを考えていくことで、今の自分が太らないようにするためにはどうすればいいかがわかってくるのではないでしょうか。

是非この機会に自分を知り、今後に生かしていきましょう!

活動量をプラスしていくためには、そうです!マイチャレに参加!運動習慣を継続させて定期講習会が開催されるまでお互い無理のない範囲で頑張りましょう!