あなたが太りやすい体質かどうか30秒で知る方法

どうも!けんたです!

本日は簡単に自分が太りやすい体質かどうかがわかるテストをご紹介します!

太りやすいとは言っても、すべての食材で太りやすいかどうかではなく、このテストでは、《炭水化物》で太りやすいかどうかをチェックできるテストになります!

 

炭水化物=ごはんやパン、麺類など

 

 

炭水化物で太りやすい体質なのか知るテスト

 

その方法はとっても簡単!準備するものは

◯プレーンのクラッカー

◯ストップウォッチ

これだけ!

そしてやり方はもっと簡単!

 

①クラッカーを口にいれる

②同時にストップウォッチをオン!

③ひたすら噛み続ける。

 

これでなにがわかるのか!!!

クラッカーを噛み続けると塩味のクラッカーが徐々に甘くなっていくとおもいます。甘くなってくるまでの時間がポイントとなんです!

 

ポイントとなる時間は30秒!

 

30秒以内にクラッカーの味を甘く感じる皆様!あなたは効率的に炭水化物をエネルギーに変換できる体質です!

逆に、30秒より長くかかるようであれば、炭水化物が体に蓄積されやすい体質=炭水化物で太りやすい体質となります。。。

ポイントはあなたの唾液!

 

なぜ甘く感じるまでの時間で太りやすい体質かわかるかというと、唾液に含まれる消化酵素”アミラーゼ”の量が関係すると言われています。

 

アミラーゼ=炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素

 

唾液の中に含まれるアミラーゼの量が多い=摂取した炭水化物が糖に分解される速度が早い!→30秒以内に甘く感じる。

 

アミラーゼの量が少ない人=糖の分解が遅いため、なかなか甘く感じない。

ということなんです!

 

さらにアミラーゼが少ない人には、すい臓がインスリンを大量に出すことによって肥満になってしまう傾向が。インスリンは別名”肥満ホルモン”とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがあるとか。。。

 

クラッカーを食べて30秒以内に甘みを感じたら糖質がすみやかに分解された証拠。甘みを感じるのに時間がかかったり、そもそも「甘みなんて感じない」という方は、アミラーゼの量が少なく、代わりに肥満ホルモンことインスリンが大量に分泌される”太りやすい体質”の可能性が高いようです。

 

 

悲観しない!大事なのは自分の体質を知ること!

 

さあ!みなさんの結果はどうでしたか?

太りやすいという結果が出たそこのあなた!『私はご飯を食べない方がいいんだ。。。。』なんて悲観する必要はないですよ!

どうすればいいか?それは「よく噛む」こと。噛む回数を増やせば、唾液がたくさん出るため、アミラーゼも多くなりますよね!ご飯やパンを良く噛んで、でんぷんが分解された糖のほのかな甘みを楽しみながら食事することを心がけることが大切です!

また、ダイエットをするのであれば、糖質で太りやすいなら糖質を制限するダイエット法を試してみるなど、自分の体質を知ることで、いろいろな方法が出てきます!是非、自分にあった食生活を作っていってください。

ところで、けんたもクラッカーを食べていますが、かれこれ1分でしょうか。はたして甘くなる日はくるのでしょうか。笑