なんで痩せないんだろう?

《ダイエットの原則》

みなさん元気ですか!健太です。
本日はダイエットの原則についてのお話です。

私自身、約2年前からかっこいいカラダになりたいと目標を持ち80kg超あった体重を落とすべく様々な方法に取り組んできました。。。
◯◯ダイエット、◯◯だけダイエット等、今はたくさんの情報が飛び交っています。
自分にあった方法を選択できる反面、一体何をすればいいんだろうと迷ってしまうことも。。。。。

そんなみなさんに減量の原則をお伝えさせていただきます。

減量の原則、それは、、、

摂取カロリー < 消費カロリーです!!

 

え、そんなの知ってる?!そりゃそうですよね。

でも、テレビや雑誌でよく見られる、《食事制限なし》《いくら食べてもOK》のような文面には踊らされないでほしい!という私の願いを込めて《摂取カロリー<消費カロリー》をお伝えさせていただきました。

いくら食事制限がないとは言っても、自分の消費カロリーが10だとして摂取カロリーを20とれば+10あまります。この積み重ねが脂肪へと変貌していくのです。

どんなに身体にいいものをいくら食べてもいいよ!と言われている物でも自分の消費カロリーを上回るほど食べてしまえば体重増加につながってしまうこともあるので気をつけていきましょう!

ところでみなさん、自分の1日の消費カロリーはどのくらいかはご存知でしょうか?
1日に自分はどのくらいのカロリーを消費しているのかをわからなければ1日にどの程度食事をとったらいいのかもわかりませんね!

最後に、自分の基礎代謝量を計算して今後に生かしていきましょう!

基礎代謝=生きているだけで消費されるエネルギー

 

つまり、1日なにも行動しなくても消費されていくカロリーのことを基礎代謝と言います。

 

基礎代謝+日常生活で動いたカロリー=1日の消費カロリー

 

まずは自分の基礎代謝量を知ることがとっても重要です。
その基礎代謝の計算方法は実はとっても難しいので自動計算ができるサイトを貼り付けさせていただきます。

こちらに年齢・身長・体重を打ち込み、自分の基礎代謝を知りましょう。

 

基礎代謝を知った後は日常生活でたくさん動いて消費カロリーを増やしていきましょう!
消費カロリーが増える運動は?・・・そう!ノルディックウォーク!
ノルディックウォークで消費カロリーを増やし豊かなスポーツライフを楽しみましょう!

 

 

基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やすことも大切なので無酸素性運動(筋トレ)も必須なのでWINS定期講習会では歩くだけでなくポールエクササイズも行いますので是非、ご参加ください!